メニューへジャンプ本文へジャンプ
「晴れをもとめ」ホームページへ
−夫婦二人の旅日記−

フィジー トレジャーアイランド旅行記



ナンディーは国際空港もあり、各リゾートへの港もあり、ホテルもたくさん建っていてフィジー旅行の拠点となる都市である。フィジー系、インド系、中国系、いろいろ混じっていて面白いところだ。

ここからメニューです。
日程表
フィジーへ出発!
トレジャー到着
到着したものの・・・
トレジャーは
こんなところ
レストラン&バー
スノーケリング
フィジーデー
ナイトショー
ナンディーへ
ナンディータウン
フィジー写真館
掲示板
HOME

為替レート
 
 
 

 infoseek  

ここから本文ですナンディータウン
ナンディータウン

スクールバス。なんと窓ガラスが一枚もない。

12:00PM頃ナンディーの港に着き、一旦ホテルへ向かうことになる。12:45PM頃ホテルに着き、ツアコンのハナさんよりチェックインやナンディ観光の説明を受ける。部屋には2:00PM過ぎにならないと入ることができないとのことなので、お腹も空いたことだしナンディータウンへ行くことにした。

私達のツアーにはナンディータウンへの無料送迎バスが付いていなかったので、ハナさんに無料巡回バスとかはないのかと聞いたところ、「無料で巡回しているバスはないけど『ナンディーハンディークラフトセンター』なら、無料で迎えに来てもらえるよ」とのことだったので、早速電話してもらう。

ただし、帰りは無料じゃないので同じ店でタクシーを呼んでもらい帰って来てください。5ドル5分くらいで帰って来れるので、くれぐれも5ドル以上は払わないように」、と念を押された。

数分後、チョー古いベンツタクシーが登場。他の日本人観光客と一緒にナンディーハンディークラフトセンターへ。

ナンディーハンディークラフトセンター裏口に着いたら、流暢な日本語を話す店員さんが「2階でフリードリンクあります。2階へ、2階へどうぞ」とやけに2階へ行かせたがる。
ん?(;¬_¬)怪しい。

でもまあ、喉も乾いていたのでとりあえず2階に行ってみると、赤じゅうたんがお出迎え。チラッと商品棚を見ると1階とは比べ物にならないくらい高級品がずらり。しかも客はジャパニーズオンリー。
他の日本人は両替を勧められたり、何か宝石やら時計などを見せられていた。

私達はそんなダラダラと話をされる前に一気にジュースを飲み干し、「1階が見たい」とか「お腹が空いたからご飯食べてくる」などと言ってそそくさと店を出た。
でも、誤解されるといけないので言っておくと、別にボッタクったりする店じゃありません。実際に私達はここで買い物してます。外国にはよくある雰囲気の店なので、余分なものさえ買わなければ普通のお店です

このあと、事前にチェックしておいた「チョップスティック」という中華料理のお店に行くことにした。ハンディークラフトセンターから4、5軒先のところにあり、通りから奥に伸びる階段を登った2階にある店で、1階からは店内が見えないためちょっと不安だったが意を決して中へ。

日本人が思う中華料理屋のイメージとは全然違う。一面真っ白で白いテーブルとイスのセットがいくつかと、レジのカウンターしかない。とても簡素な、しかも薄暗い店なのだ。
あと不思議だったのが、厨房が全く見えず、調理中も「ジュー」とか「ジャー」とか中華料理屋らしい中華鍋を振る音などは一切聞こえない。静か〜な感じだった。

メニューは当然中国漢字と英語、それを何とか読解して、五目ラーメン2杯、五目チャーハンとチンジャオロースをそれぞれ1皿ずつオーダーした。麺はちょっとパサついているような気がしたが、どれも味はまあまあだった。ただ、量はかなり多く、ラーメンを一人一杯、チャーハンとチンジャオロースを半分ずつはかなりヘビーだった。
チョップスティクの看板 チョップスティクの入り口
五目ラーメン 店の雰囲気

その後、町をブラブラ歩き、ナンディータウンを散策。でも、物凄い排気ガスとクラクションにちょっとゲンナリしたので、ちゃっちゃと買い物をしてホテルへ戻ろうということになった。

MHスーパー私達が買い物したのは「MHスーパー」。なんでも売っているスーパーとホームセンターが合体したような店で、食料品はもちろん、家電製品からソファーまで売っていた。MHスーパーではソファーまで売っている
私達はここで朝食のヨーグルトや水、お土産用の現地でしか売っていない(と思われる)スナックなどを買った。


再び、ナンディーハンディークラフトセンターへ戻り、お土産を購入。そしてホテルまでのタクシーを呼んでもらう。タクシーに乗るときはハナさんに言われた通り「5ドルですか?」と聞いて乗り込んだ。
メルキュールホテル

ナンディーでの宿泊はメルキュールホテル。ナンディータウンからタクシーで約5分。4:30PM頃ホテルに到着し、フロントでキーをもらい、いざ部屋へ。
メルキュールホテルの看板 二階からの眺め ホテルの廊下

まあ、それなりに小綺麗なホテルだなと思って124号の部屋に入った瞬間「ん?ちょとカビ臭いぞ」、「ベットも心なしか湿気ってる気がする」、「エアコンの吹き出し口のところがカビで真っ黒に焦げたようになってる」、「バスタブに赤茶けた汚れのようなサビ(?)がある」。う〜んものすごく嫌だけど、安いからしょうがないのかと思いつつもなんだか腑に落ちない。

この時点で妻はイライラモードのレベルが急上昇「安いとはいえこの部屋はおかしくない?」「ベットに寝ころぶ気にもなれないし、なんか気持ちが悪い」「霊感ないけどなんか出そう」・・・ブツブツ

そして、このイライラモードが爆発する決定的なものを発見!久々のちょトラ、いや大トラ発生!
下の写真見てください。

前の人が使ったままになっていた

これ、今部屋に入ったばっかりの状態ですよ。どお思います?ベットメイクはしてあったけど、冷蔵庫まわりはまったく前の人が使ったままの状態だったのだ。

この瞬間「私フロントに行って部屋を替えてもらうように言ってくる!」と妻が出て行った。

数分後「214号室に替えてもらったよ」と意気揚々と帰って来た。なんとか英語が通じたらしい。そしてこの件以来変に英語に自信を持ってしまったのであった。
新しく入った部屋は綺麗 洗面周りの小綺麗にしてある
いや〜さっきの部屋と違って綺麗、明るい。でも、念の為チェック、チェック。天井OK。エアコンOK。ベットOK。お風呂OK。冷蔵庫周りOK。ベランダからの眺めもプールの真横でOK。
ハァ〜やっと落ち着ける。なんでうちらはこうもルームチェンジが多いわけ?
落ち着いたら急に眠気が(_ _)。ooOZZZZ

ハッ(゚∀゚) 寝てしまった。今何時?えっ!11:00PM!なんと、5:00PMから6時間も寝てしまった。すぐにシャワーを浴び、ちゃんと就寝。結局昼食が多かったので、夕飯は食べなかった。

帰国

最終日は6:00AMに起床。7:00AM頃、天気も良いので昨日買っておいたヨーグルトとコーヒーをベランダで食べた。

8:00AMにはスーツケースのピックアップが来るので、今度は前もって用意。あとは現地ツアー会社のA&Eが細かく世話をしてくれ、スムーズに出国で手続きができた。でも丁度空港に着いたときの時間帯はものすごい人でごった返しており、迷子になりそうな感じだった。

カヴァセットがたくさん空港では大小様々なカヴァセットが売られており、こんなデカイもんどうやって持って帰るの?って、ものまで売られていた(^o^)

でもさすがに買ってる人は見なかったなぁ。僕としてはカヴァパウダーだけでも買いたかったけどなぁ。



エアパシフィック 機内食1 機内食2

現地時間10:50AM出発。帰りの飛行機は大型スクリーンが近かったため映画を4本も見てしまったので、あっという間に成田に着いたという感じ。

日本時間5:00PM、もう日本に帰って来ちゃった。長かったフィジー旅行ももう終わりだなぁ、なんて感傷に浸っていると、名古屋行きの飛行機は7:45PMだって。遅っ

そして長っ。そのあと約1時間かけて中部国際空港から我が家へ。この日はお風呂だけ入ってすぐ寝ました。

これで本当にフィジー旅行が終了。いろいろトラブルがあったけど、終わってみると楽しい思い出かな?

ミリヒ旅行記TOPへナンディーヘ このページの先頭へ フィジー写真館ミリヒ到着までへ