メニューへジャンプ本文へジャンプ
「晴れをもとめ」ホームページへ
−夫婦二人の旅日記−

フィジー トレジャーアイランド旅行記



トレジャーアイランドはイギリスから1970年10月10日に独立したため、10月10日が独立記念日となっている。そして今回たまたまその記念日に行くことができた。

ここからメニューです。
日程表
フィジーへ出発!
トレジャー到着
到着したものの・・・
トレジャーは
こんなところ
レストラン&バー
スノーケリング
フィジーデー
ナイトショー
ナンディーへ
ナンディータウン
フィジー写真館
掲示板
HOME

為替レート
 
 
 

 infoseek  

ここから本文ですフィジーデイ
10月10日はフィジーの独立記念日!

フィジー国旗掲揚


 フィジーに行くことが決まってから知ったのだが、この年の10月10日※はフィジーデー(独立記念日)ということで、通常のプログラムに加え朝からいろんな式典が開かれた。
※フィジーデーは本来イギリスから独立した10月10日だが現在は移動祝日となっており毎年日が変わるので注意(第2月曜日かな?)

 カヴァの儀式に始まり、スタッフ総出でフィジー国歌斉唱しながらの国旗掲揚。お昼を挟んでゲーム大会(ゲームと言っても主に外でやるビーチサッカーやバレーなど)。そして、夕方からは伝統衣装を着てのカヴァセレモニー、フィジー料理、フィジーデースペシャルショー、松明を持ってのダンス・・と続いた。

 朝行われたガヴァの儀式は、島のオーナー(?)らしき白人男性を迎えてスタッフ総出で行われた。その中でちょっと面白かったのが、スタッフたちもあまりオーナー(?)を見たことがないのか何枚も写真を撮っていたのだ、しかも超薄型の最新型デジカメで(゚∀゚)

カヴァの儀式 中に見える泥水みたいなのがカヴァ
手前のオーナー?を迎えてフィジーデーのカヴァ儀式が行われた カヴァとは中に見える泥水みたいなもので、胡椒系の木の根を水で揉み出したもので、飲むと舌が少しマヒしてくる。
みんなで国歌斉唱 日本人スタッフの人も歌詞をみながら歌います
国歌斉唱と国旗掲揚。オーナー?はフィジーの人じゃないみたいなので、歌っていませんでした。 日本人スタッフも歌詞カードを見ながら国歌斉唱
タロ芋を石焼きしているところ フィジーデースペシャルショー
夕食用のタロ芋を石焼きにしているところ。「どうだい見て行くか?」って言われ灼熱の石焼きタロ芋を見せられた。ただでさえ暑いのに。。。 フィジーデースペシャルショー!その昔酋長が治めていた頃の結婚式の様子だったようだ。出演者はすべてスタッフ。酋長役はコックさん(^o^)

ハッピーバースデー
なんと妻の誕生日10月10日をユミコさんから聞き、レストランスタッフがお誕生日ケーキを作ってきてくれた。しかも数人のスタッフでハッピーバースデーの歌まで歌ってくれたのだ。
ありがとう〜(TOT)

でも、歌い終わったらサッと蜘蛛の子を散らすようにいなくなったのはちょっと淋しかった。。
少しいただいた後はさすがに全部は食べれないので、おやつとしてみんなに食べてもらうことにしました。

売れ行きを心配して、なかなかケーキの近くから離れられなかった(^o^)

ミリヒ旅行記TOPへスノーケリング このページの先頭へ ナイトショーミリヒ到着までへ