「晴れをもとめ」ホームページへ
−夫婦二人の旅日記−

モルディブ メドゥフシ旅行記



日程表
モルディブは
島選びが大変
私達の
リゾート選び
モルディブ
(マーレ)へ
メドゥフシへ
ビーチヴィラ
水上コテージ
スノーケリング1
スノーケリング2
レストラン&バー
アクティビティ
マーレ
モルディブ情報
モルディブ写真館
掲示板
HOME

為替レート
 
 
 

 infoseek  

 スノーケリング
スノーケリングトリップ
モルディブ独特の船、船底の浅い「ドーニ」でスノーケリングトリップに出発。
私達が行った時は、無料のスノーケリングトリップと有料の半日スノーケリングトリップ(15$)が日替わり&午前午後入れ替わりで催行されていた。以前は有料の1日スノーケリングトリップも催行されていたみたいだけど、私達が行った時は「なくなった」と言われた。閑散期だったからなかっただけなのかなぁ?

無料のスノーケリングトリップの方は1ヶ所、有料の方は2ヶ所ポイントをまわった。どちらのツアーも島からドーニで30分程の距離のポイントで、スノーケルポイントとしては有料でも無料でも差は無いように感じた。連れて行ってくれるのが1ヶ所か2ヶ所かだけの違いなのかな?でもそう言えば有料の方は500mlのミネラルウォータが一本付いてきたっけ。

一つのポイントでの滞在時間は大体30分〜45分程。ただみんなが早く船に戻ってしまうと時間内でも帰ってしまうので、呼ばれるまで目一杯遊んでいた方がいい。
モルディブではおなじみの船ドーニ ドーニの船内 舵は器用に足であやつります
ゆっくりなスピードでのんびり走るドーニ。舵は足の間に挟んで操縦するのがおもしろい。

私達夫婦はスノーケルが大好きなのでほとんど毎日スノーケリングトリップに参加していたけど、一度だけ天気の悪い日に参加して悲惨な目にあったことがあった。
出発する時は曇り程度だったのにドーニで向かっている間にみるみる黒い雲が出てきて波は高くなり、寒い風が吹き始めて船は大揺れになった。
ポイントに着いた時には少し船酔いぎみになってたけど、それでも船に揺られているよりは海に入った方がまだましかなと思ってスノーケルをしていたら、背中にポツポツポツッと雨が当たり初めた。
「あぁ〜あ、降って来ちゃった」と思っていたら、そのうちバタバタバタッっと猛烈な雨になって来たので、みんな慌てて船に乗り込み「さむーい」の連呼。ここはほんとにモルディブ???と思う程寒くて、唇が真っ青になっている人もいた。

帰りのドーニの中は本当に悲惨だった。濡れた水着でただでさえ寒いのに振り込んだ雨があたり、風も強くて波も高くて・・・。もう泣きそうだった(T_T)
やっとメドゥフシに着いて部屋に帰る道中に考える事は「あったかいラーメンが食べたい」という事ばかり。「でも夜ご飯にラーメンなんて出ないよねぇ」なんてみんなでガッカリしていたのだけど、なんと私はこんなことがあるかもしれないと思ってカップヌードルを持ってきていたのだ(^O^)。(妻)「そうだ!私カップヌードル持ってきてるよ」 (皆)「おお(゚o゚)エラーイ!!」

この日は、「モルディブにも寒い時があるんだ!」、という事と「カップヌードルはなんてありがたくて美味しいんだ!」という事を実感した日だった。
スノーケリングトリップで見た魚達
タイガースカラーのムスジコショウダイ 青ブダイの仲間 青が綺麗なシャコガイ
ゆっくり泳ぐカメさん 小魚の大群 ご存知イソギンチャクとクマノミの仲間モルディブアネモネフィッシュ
バタフライフィッシュの仲間 名前は? 蘇生し始めたサンゴ クマノミの仲間 名前は?


水上コテージ このページの先頭へ  スノーケリング2