メニューへジャンプ本文へジャンプ
「晴れをもとめ」ホームページへ
−夫婦二人の旅日記−

モルディブ ミリヒ旅行記



南国、モルディブと来たら「水上コテージ」は外せない。特にミリヒでは36室中30室が水上コテージとなっているので、どうしても水上コテージに泊まりたいという人には最適の島。下の方では水上コテージをバーチャル体験できるようにしてあるので是非行く前に擬似体験してみては?

ここからメニューです。
日程表
今回の
リゾート(島)選び
ミリヒ
到着まで
ミリヒは
こんなところ
水上コテージ
レストラン&バー
スノーケリング
モルディブ情報
モルディブ写真館
掲示板
HOME

為替レート
 
 
 

 infoseek  
ここから本文です水上コテージ&ビーチコテージ
水上コテージがメインのリゾート

ミリヒは島全体で36室しかなく、そのうち水上コテージが30室、ビーチコテージが6室という水上コテージの方が多いちょっと変わった部屋構成になっている。
水上コテージを海から見てみたところ 陸のコテージはこんな感じ
水上コテージ。写真のように2部屋連なっているがテラス同士からは見えない設計になっている。でももちろん海でスノーケルしている人からは結構見られてしまいます(^^)(部屋No.7〜36号室) ビーチコテージ。こちらも2部屋連なっている。テラス前からビーチにかけて自分の庭のように利用できますが、写真のようにテラス前に木がなく海がよく見える部屋とそうでない部屋もあるようでした。(部屋No.1〜6号室)

そして、水上コテージは大きく分けて2つのグループに分けられており、1つは島の北西側に配置され、海岸沿いに1列に並んでいる(部屋No.7〜20号室)。もう1つは島の北東側にあり、島の突端に扇形(半円形)状になっている。(部屋No.21〜36号室)。
ミリヒの地図は「ミリヒはこんなところ」を見てください
一列水コテはこんな感じ ←1列になっている方は急に深くなっている所がビーチから近いためかテラスのちょっと向こうに常に波がたっていて、さらにちょっと風があると白波になるので、本当に日本海の様な感じがする。反面、波があるということはそれだけ海水が入れ替わっているということなので、透明度は高く、波が立ち始めるところあたりに行けばすごく大きいテーブル珊瑚の群生や、大きい魚から小さい魚までいろんな魚が群れて泳いでいるのが見られる。
多少波があっても全然問題なく水コテから直接ドボンとできますよ。
半円形水コテ ←半円形の方は全体的にはそれ程波もなく水コテ前は浅瀬のため小さい魚やカラフルな珊瑚がすぐ近くで見ることができる。しかも36号室側はドロッフオフにも近くメインのスノーケリングポイントとなっている。ただ、午後からは結構濁ってくるため透明度が落ちてしまう。またこの辺りでスノーケリングをする人が多いのでテラスでノンビリしていると、水面からの視線が気になるかもしれない(^_^)。さらに21番から24番付近は1列水コテよりも波が立つみたいで、いつも「ザッパーン」と波が立っていた。

私達は一列水コテの一番北側から2番目、19号室に宿泊した。
いろいろな方の情報から、「テラスからドボンと海に入ってスノーケルをするには半円形水コテの34〜36号室ぐらいがイイヨ」と聞いていたので、宿泊1ヶ月程前につたない英語でミリヒに部屋リクエストメールを出したけど空いていなかった(T_T)。部屋をリクエストしたい方は、できるだけ早くリクエストするか、土曜日出発の便にした方が入れ換えのツアー客が多い分希望とおりの部屋をリクエストできる可能性が大きいかも。

でも、実際一列水コテからでも全然問題なくテラスからドボンとできたし、それに島は1周10分ちょっとなので歩いてすぐにいろんなところに行けるから、全然問題なかった。

センスがよく海を楽しめる水上コテージ

水上コテージは海に向かって扇形に開いているという感じで、ベットルームからもシャワールームからもどこからでも常に海を眺められるという設計になっていた。また室内は広くはないけれど、天井が高くベットルームの窓が大きく開け放たれており、テラスも十分な広さだった。

他にも、シャワールームからテラスへはガラスドア一枚で出入りでき、海からテラスにあがって濡れた体で部屋を通る事がないので、海ばかり出ていた私達にはとっても良かった。

それでは水上コテージのバーチャルツアーをお楽しみ下さい。
※下の写真にカーソルを持っていくと、どこかに現れる赤い四角を自分でクリックして先に進んで下さい。赤い四角が複数ある写真もありますので、忘れずにすべての写真を見て下さいね。
(注)バーチャルツアーをご覧頂くにはJava機能を有効にする必要があります。
    
部屋にはデロンギのエスプレッソマシーンがあり、毎日一人一本のミネラル・ウォーター(500ml)とコーヒーが補充してもらえた。他に、CDプレーヤー(インド系?の音楽CDもあり)、冷蔵庫、ミニバー、変な形のドライヤー、ビーチに敷くゴザ、ビーチタオル、傘などがあった。

私は、お気に入りのCDと、あとお水をよく飲むので2Lのペットボトルも2本持っていった。

一列水コテ前の海にビックリ!

私たちが泊まった水コテ辺りの海は今まで訪れた他のリゾートとは随分様子が違っていて、最初見たときはちょっと唖然とした。
数十M程先のところで連続して常に白波が立っているではないか\(◎o◎)/。それも大きな白波。ザーザッパーンってな感じで。どうやらそこがドロップオフ(島を囲むサンゴ礁が深さ何十メートルの深場になっている所)らしい。
しかもびっくりはそれだけではない。テラスから波の所まではゴツゴツとした岩やサンゴがよく見えるぐらい潮がひいていて、「ここは日本海(・・?) ?」と思うような景色。これで海や空の色が蒼くなければ「♪波の谷間に命のぉ花が〜♪」の世界よねと言いながらしばし眺めてしまった。(上のバーチャル写真内のテラスから眺める写真でそんな様子がちょっと見えます)

私達が滞在していた時は朝8時頃干潮、昼2時頃満潮だったようで、朝ごはんを食べ終わった頃はまだ潮が引いているため、スノーケルをするとサンゴがお腹にすれすれで大変だった。

それでもまぁるいお腹を引っ込め引っ込めしながら泳ぎ、波が立つところまで到達。今度は波に押し戻されそうになりながらも波の下に潜って向こう側へ。でも大変な思いをしたかいもあって、波の向こうはちょっと別世界
波の向こう側は、すごく透明度が高く、黄色ススメダイが群れていたり、テーブル珊瑚の群生があったり、ホント綺麗だった。是非一度行ってみる価値はあります。      

ミリヒはこんなところへミリヒはこんなところ このページの先頭へ  レストラン&バーレストラン&バーへ