「晴れをもとめて」サイトのホームヘ
 とおくへお出かけ 


2002秋北海道 釧路〜摩周湖〜知床〜網走 道東周遊の旅

平成14年9月14日(金)〜17日(月)


北海道 2002秋 道東周遊の旅マップ
地図内の地名のところから直接各ページに行けます

 今回は私達夫婦二人だけで、北海道の道東をぐるっと一周する旅に出た。今回も先回(2002夏北海道旅行)同様ツアーではなく飛行機(マイレッジを使って無料航空券)、レンタカー、ホテルすべて別々に予約しての完全な自由旅行だ。
 そして今回の一番の目的は、真っ赤に色付くサンゴ草。そしてカニ料理。ついでに、やっと購入したデジカメの試運転だ。

飛行機の中から取った空の風景

デジカメで初撮影!!おっやっぱりキレイに撮れるねぇ。
空の「青」が素晴らしい!!(^O^)
能取湖編へ 釧路編へ 摩周湖編へ 釧路編へ 摩周湖編神の子池へ 羅臼編へ 羅臼編野付半島へ 羅臼編へ 知床編へ
釧 路
 釧路空港に着いたらまずレンタカーの受付に。今回お世話になったのはジャパンレンタカーさんだ。今回も事前にインターネット予約をしておいたので名前を言うだけでOKだ。
 さすがに今の時期はお客さんが少ないらしく、この日は私達が唯一の客だったらしい。カウンターで名前を告げたらすぐに近くにある店舗の方に案内された。
今回お世話になったジャパンレンタカーさん 今回借りた車、サニー
釧路空港にあるジャパレンは一軒だ
けちょっと離れたところにある。
今回は二人だったのでお手頃なサニーにしてみ
ました。でもそこは北海道ちゃんと4WDだった。


釧路湿原 細岡展望台(大観望)

 釧路湿原は釧路市、釧路町、鶴居村、標茶町の4市町村にまたがる日本最大規模の湿原である。そんな広大な釧路湿原の中でも一番眺めがいいのがこの細岡展望台だ。ここは別名「大観望」と言われるだけあって、眼下には釧路川の蛇行しているところや遠くには斜里岳、摩周岳などの山並みも見渡すことができる。
釧路湿原をバックにパチリ

釧路湿原パノラマ写真

うす曇で天気が良くなかったのが残念 でも展望台から見る広大な湿原は圧巻


川湯温泉

 温泉が点在する屈斜路湖近くにある比較的大きい温泉。
 泉質はあの「草津温泉」と同じ明ばん泉で、「恋の病以外ならなんでも効く」と言われている。
 一泊目の宿は「KKRかわゆ」。お風呂、お食事ともにとても満足のいくところだった。私達は天気が悪くて中止になったが、この季節「摩周湖星空ツアー」もやっている。是非行きたかった(T_T)

 KKRかわゆ ホームページは
     「北海道秋情報編」ページで紹介
川湯温泉で宿泊したKKR川湯
ジャガバタにイカの塩辛の組合せ  特に特筆すべきはこの一品。イカの塩辛とジャガバターの組合せ。北海道では当たり前なのかもしれないが塩辛とジャガバタを一緒に食べるという考えは余りにも素晴らしすぎる。最高に美味しかった。
 朝食にも出た「イカの塩辛」。取り放題だったのでついご飯がすすんでしまい、朝からご飯2杯も食べてしまった。  自家製のイカの塩辛、おいしかったぁ〜



情報編  2002秋北海道旅行TOP  摩周湖編へ