「晴れをもとめて」サイトのホームヘ
 とおくへお出かけ 


2002夏北海道 札幌〜小樽〜美瑛〜富良野〜帯広〜釧路 横断の旅

平成14年7月5(金)〜7日(日)

私達が巡った北海道の地図です。一日目は札幌、小樽。二日目は美瑛、富良野、帯広、十勝川温泉。三日目は足寄、オンネトー、阿寒湖のアイヌコタン、釧路と回りました。
地図内の地名のところから直接各ページいに行けます

今回は私達夫婦と、一年遅れの還暦祝いということで晴れ夫の母を誘って、母念願の北海道旅行に行ってきた。しかも今回はツアーではなく飛行機、レンタカー、ホテルすべて別々に予約しての完全な自由旅行だ。
 飛行機は貯めに貯めたマイレッジを使って無料航空券で行く。レンタカーはインターネットで格安予約。ホテルもインターネットでじっくり品定めをしてから予約した。わくわく旅行のスタートだ。

小樽編へ 札幌編へ 富良野編へ 美瑛編へ 阿寒湖周辺編へ 阿寒湖周辺編へ 阿寒湖周辺編へ 札幌編へ 帯広へ

札 幌
 千歳空港に着いたらまずレンタカーの受付に。今回お世話になったのはオリックスレンタカーさんだ。事前にインターネット予約をしておいたので名前を言うだけでOK。
 千歳からは一路36号線を通って札幌へ向かう。
千歳空港内のレンタカーコーナー お世話になったオリックスレンタカー
さすが北海道 空港内にレンタカーカウンターがずらずらっと並んでいる 今回はこちらでお世話になりました この千歳空港受付カウンターから約5分くらいのレンタカー会社が集まるところまで送迎してもらう


今回乗ったレンタカー、黒のランサーセディアワゴンです。 最新のカーナビ付
やったぁ!黒のレンタカーだ しかもカーナビ付でまだ新しいときた


市内が一望の羊ヶ丘展望台 羊ケ丘展望台

札幌の中心部より車で10分程のところにある丘陵地。
展望台からは札幌ドームや市内が一望できた。

展望台の他には結婚式ができる教会とレストランがありもちろん羊もいた。

でも入場料が一人500円は高いような(^_^;)
羊ヶ丘展望台にいる羊 クラーク博士の像


ここが元祖ラーメン横丁です ラーメン横丁

元祖ラーメン所。最近は新ラーメン横丁や狸小路など新ラーメン所はいっぱいあるが札幌を初めて訪れた妻と母の為に敢えてこちらへ。

3人とも大好きな味噌ラーメンを注文 700円
ラーメン横丁で入った満龍 満龍の味噌ラーメン


赤レンガがすてきな旧北海道庁 旧北海道道庁

明治21年建築
アメリカ風ネオ・バロック様式の建物。
都会の真ん中にひっそりと建つ札幌時計台 札幌時計台

明治11年に北大の演武場として建築。
現在は札幌歴史館となっており時計は今もちゃんと動いている。



情報編  2002夏北海道旅行TOP  小樽編へ