晴れをもとめてトップページへ
2004年週間日記
 2004年7月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年9月の日記へ 


 8月第4週
恐るべし夏休み 記:晴れ夫


先日、相当前に封切された映画「スパイダーマン2」を見ようと思い映画館に行ってきた。この映画は今ではもう1日2本しか上映しておらず、いつもいつも映画の終了間際に行っている私たちも「さすがにもうそろそろ行かないと、終わっちゃうね」ということで、料金が安くなる21時以降のレイトショーを狙って行くことにした。

しかぁ〜し、今はまだ8月、夏休みだということをすっかり忘れていた!!

映画館に着くと、駐車場は21時近くだというのにもの凄い車の列で、帰る車とこれから入ろうとする車でごった返していた。そして映画館の中に入って2度ビックリ!

なんと、お子様連れの家族がものすごく多く、人をかき分けて行かないとチケット売り場へたどり着けないほどなのだ。

そして、チケット売り場に来て3度目のビックリ!なんとそこの映画館でやっている映画の9割が完売しており、当然スパイダーマン2も完売していたのだ。ちなみに残っていた映画は「華氏911」。これも確かに見てみたい気はするが、スパイダーマン目当てで来て急に華氏911はちょっと辛い(-_-;)。

ということで、せっかく久しぶりに映画が見れると思いやってきたのだが、結局何も見ずに意気消沈して帰ってきた。
夜9時過ぎにこんなにお子様がいるなんて!夏休みだからとは言え、小学生が夜中の1時くらいに終わる映画を見に来ていていいのか?それとも今の時代は普通なのだろうか?(ーー;)。何にしても今のお子様はうらやましい。



 8月第3週
旅行の準備・第一弾 記:晴れ夫


9月に行くハワイ・マウイ島旅行の準備第一弾ということで、妻のスノーケル用フィン(足ひれ)を買いに行った。

妻のフィンは去年のモルディブ・ミリヒの最終日に不注意によりボキっと足の甲の部分を折ってしまい、ボンドでくっつけたものの役立たずになってしまったため買うことにしたのだ。

妻は昔ダイビングをしており、その時買ったブーツを履いた状態で着けるタイプのものを使っていたのだが、最近ではスノーケルしかしないためブーツを履かなくても裸足のままズボっと履けるタイプのフィンを買うことにした。

でも、いざスポーツ用品店で探してみると逆にブーツを履いて着けるタイプのフィンばかりが売られており、いわゆる普通のタイプがなかなか売っていないのだ。2〜3年前に私が買ったときはブーツを履くタイプはほとんど見かけなかったのに、今では逆になっていて、あってもお遊び程度のものばかりしか売っていなかった。

大きなスポーツ用品店を3〜4軒探してようやく妥協できるものがあったのでそれを買うことにしたのだが、あくまでも妥協して買うという程度のものだった。もしかして7月くらいに買いに行っていればあったのか?

私達は準備に取り掛かるのが遅い方のなので、これからはもっと早く準備をしなくては。。。

あっ、そういえば使い捨てコンタクトレンズやオプショナルツアーの準備もしなくては!う〜ん時間がなくなってきたぞぉ〜



 8月第2週
アテネ・オリンピック 記:晴れ夫


4年に1回のオリンピックが始まった。今年は108年振りにオリンピックが始まった都市ギリシャ・アテネで開催ということもあって、オリンピック史上最多の202の国と地域が参加する大会となった。

先回のシドニーと違い、アテネは日本と6時間の時差があるということで完全に昼夜が逆転しており、開会式も日本時間では夜中の2:40開始というほぼ起きているのが不可能ではないかという時間帯にやっていた。

オリンピックが始まってまだ数日しか経っていないが我が家ではもう寝不足となっている。

オリンピックが始まる前は夜7時〜10時くらいに放映する「ダイジェスト版でいいよねぇ」などと言っていたのだが、いざ始まってしまうと柔道なんかは「1本!」「1本!」と続いてしまうと、2回戦は?準決勝は?決勝は?と、見ずにはいられなくなってしまって、ついつい夜更かししてしまう結果となっている。

柔道の柔ちゃんこと谷亮子さんなんかは直前に足を怪我して、さらに占いの細木数子さんからは「柔ちゃんは谷という名前に変えたから今年はダメだわね」なんて言われたりしていたので、ものすごく気になって全部オンタイムで見てしまった。結果はご存知の通り「金!」。いや〜良かった。

これからまだまだ柔道はもちろん野球や体操、水泳、シンクロ、陸上などなどいっぱいあるので、我が家は当分寝不足の日々から開放されそうにない(ToT)



 8月第1週
芸能界デビュー!!! 記:晴れ夫


な、なんと芸能界デビューすることになりました!!!

っと言っても実家で飼っている犬(ゴールデンレトリーバー)のジョリー、ですが。。。(^^ゞ

別に動物プロダクションとかに登録してある訳でもないのです。ただ毎日「のほほーん」とクーラーの効いた部屋で寝ているだけの犬なのですが、ちょうど近所を散歩している時にCM製作会社のスタッフに見初められたようで、ある日突然家に訪ねて来てCM出演依頼をされました。

CMの内容は、名古屋にあるトリマーなどを育成する専門学校の入学募集で、1ヶ月程前に撮影をしました。
その日は晴天で、公園の芝生を綺麗なお姉さんとひたすら走ったり、撫でてもらったりして計3時間30分程で終了。
とても暑い日だった為、休憩中は大型の扇風機をあててもらったりしてなかなかの高待遇だったようです。

そして、今週そのCMが完成し放映されました。
これが登場シーンの一部分です。
ジョリーのCM一場面ジョリーのCM一場面
一緒にかけっこした後、左写真のように撫でてもらい、右写真のように「ハッハッハツ」とするジョリーと微笑むお姉さんの2ショットでCMが終わる、という内容です。

登場時間は5秒程。突然出演を依頼された素人犬にしては、結構長い時間で、しかも顔もバッチリ映っているので家族はもう大満足でした\(^o^)/。

スタッフの方のお話によると、ジョリーが見初められたのは毎日30分のブラッシングの成果もあって風にサワーっとなびく毛並みと、濃くもなく薄くもない毛の色、真っ黒なお鼻などいわゆるゴールデンレトリーバーらしいところが決め手だったとの事でした。
ジョリーの写真
ちなみにこれが普段のジョリーです。人が来ると大喜びでじゃれまくるのですが、体力がないので程なくしてすぐ疲れ、そしてすぐに寝そべってグターとしています。
こんな運動不足のジョリーですが、今回は長時間の撮影に大人しくよくがんばってくれました。

これでジョリーもタレント犬の仲間入り!おめでとう!(なのかな?)


 2004年7月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年9月の日記へ