晴れをもとめてトップページへ
2004年週間日記
 2004年8月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年10月の日記へ 


 9月第4週
愛知万博まであと半年! 記:晴れ夫


 2005年3月25日、21世紀世界初の国際博覧会である「日本国際博覧会(略称:愛知万博、愛称:愛・地球博)」が開かれる。テーマは「自然の叡智、自然との共生」だ。

 たぶん、愛知県以外の方は「愛知万博」?なんじゃそれ、全然聞いたことない、という方も多いのではないだろうか。
 半年前に迫ったということで、少し宣伝をすると。。。

 今回開催される万博の会場は名古屋市の東隣にある長久手町の「愛知青少年公園」と瀬戸市にある「海上(かいしょ)の森」界隈で開催される。

 愛知万博の目玉は、おそらく日本で初となる常電導磁気浮上式リニアモーターカー(HSST)を使った会場までのアクセスだろう。そして、大型低公害バス3台が連結器の無い電子的に編成を組み、自動運転による隊列走行をすることができるIMTS(インテリジェント・マルチモード・トランジット・システム)という新しい交通システムや、各所で案内をしてくれる案内ロボットなども目を引くものの一つになると思う。

 また、会場が「海上の」、「愛知青少年公園」というところで開かれることからもわかるように会場は自然豊かなところにあり、愛知万博は「環境万博」との別名もあるくらい環境に配慮した万博なので、前述したバスや2つの会場を結ぶバスも低公害車やハイブリッド車を使ったり、トイレ汚水を微生物の作用で無臭の透明水に変える「バイオトイレ」も採用されることになっている。

 愛知県は2005年2月17日には中部国際空港が開港し、3月には万博が開幕と、ビッグイベントが目白押しである。
 これからさらに国内のみならず世界に向けてもPRが本格化するので愛知県以外の皆さんもぜひお気にとめて、できたら是非万博を見に来て下さい。

愛知万博関連ホームページ
 http://www.expo2005.or.jp/
 http://www.chunichi.co.jp/banpaku/



 9月第3週
ハワイ・マウイ島旅行 記:晴れ夫


遅めの夏休みを利用してハワイ・マウイ島へ行ってきた。

マウイ島へは名古屋からオアフ島のホノルル空港経由して、マウイ島のカフルイ空港へと行く事になり、ホノルル空港まで約7時間30分、カフルイ空港へは約30分のフライトとなる。

マウイ島は、元々2つの火山島だったものがハレアカラの噴火によってひょうたん型のようにつながって今の形になっている。通称東マウイと呼ばれる方には標高3055mのハレアカラがあり、西マウイと呼ばれる方には標高1765mのプウ・ククイ山をはじめとする西マウイ山系がある。

今回私たちが泊まったのは、西マウイにある白砂のビーチが美しいカアナパリと呼ばれるリゾートにあるシェラトン・マウイホテル。
カアナパリでは一番の老舗ホテルというだけあって敷地も広く、ほとんどの部屋が海に面して作られているため、私達もテラスのすぐ目の前が白砂のビーチという最高な部屋に泊まることができた。
また、ホテル目の前にある岩場は絶好のスノーケルポイントで、カラフルな魚やウミガメなどちょっと泳いだだけですぐに見ることができ、子供からお年寄りまで多くの人がスノーケルを楽しんでいた。私達も毎日のように朝から泳ぎ回った。おかげでよく焼けてしまった(^^ゞ。
マウイの亀

カアナパリの気候はカラっとしていてほんとに気持ちがよく、たまにお天気雨も降るが毎日の様に晴天で、おかげで空は青く、海も蒼くて、そして道を歩けば地面の芝生や木々の緑が濃く、とても目に優しい過ごしやすい所だった。

ところで、「今回はハワイということでほとんど日本語が通じそうだから英語がしゃべられないコンプレックスは感じなくてすみそうだねぇ(^^)」と楽な気持ちで出かけたのだが、ところがどっこい、マウイ島はほとんど日本語が通じずやっぱり苦労した。
しかも、スーパーやショッピングモール、地元の人が行くレストランなんかに出掛けてしまったものだから、、どこへ行っても普通の英語で普通のスピードで語りかけられるものだから、聞きなおしてばかりでいつもより英語ができないということを痛烈に思い知らされた。

毎回海外に行っては帰って来て思う「英語勉強しよっ(-_-;)」の気持ちが、今回はやけに切実に考えさせられた旅でした。



 9月第1週
旅行の準備・第二弾 記:晴れ夫


いよいよハワイ(マウイ島)旅行まで1週間を切ったということで、ぼちぼち細かい準備をはじめている。

今回も水中の写真を撮るためにデジカメの水中パッケージを用意をしたり、ドルやトラベラーズチェックの用意、シャンプー&リンス、ボディソープ、使い捨てのコンタクレンズなどなど。

海外旅行には数回行っていて毎回用意はしているはずなのに、いつも「う〜ん、あと何が必要だ?」ということが多い。これからは「持ち物表」でも作成して今後のために備えようかな。

モルディブに行く時は「水」や「カップラーメン」、「つまみ」や「お菓子」などたくさんの食料品を持って行ったのだが、今回はテロ以降セキュリティが大変厳しくなったアメリカ圏ということもあり、さらに「9・11」に出発ということで最も厳しくなると予想されるため、残念ながらつまみ系も現地調達ということになった。お菓子も止めておこうかな。ベビースターくらいは持っていこうと思ったのに(ToT)

さあ、あとは天気だけを祈って楽しんでくるぞ!


 2004年8月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年10月の日記へ