晴れをもとめてトップページへ
2004年週間日記
 2004年9月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年11月の日記へ 


 10月第4週
秋の旅行決定! 記:晴れ夫


秋の旅行が決定!ちょっと九州に足を延ばして、「黒川、湯布院温泉」だ。
しかも妻の母も一緒の親孝行(^_^)の旅である。

今回は旅行会社のパックツアーではなく、コツコツ貯めたマイレージで飛行機を手配し、向こうでの足となるレンタカーも格安のものを探し出し、宿泊するところもいろんなところに直接電話した、という完全な個人手配旅行だ。

もしかしたらパックツアーの方が安く行けるのかもしれないけど、以前行った北海道のように一つ一つ自分たちで手配して行く旅行の方が楽しみ倍増という感じで面白い。

今回行く黒川温泉は前々から一度は行きたいと思っていたところで、昔ながらの温泉情緒が味わえるということでとても楽しみにしている。
ただ黒川温泉にしても湯布院温泉にしても、今や知らない人がいないくらい全国的にも高い人気があるため、案の定、宿を手配するのが大変だった。
どちらの温泉とも、2カ月前に金曜日・土曜日分の宿泊を予約しようというのはちょっと甘かったようだ(^^ゞ。

しかも今回訪れる11月上旬はちょうど紅葉真っ盛りという事で、1年前、半年前から予約をしている人もいるのだとか。
結果、残念ながら妻が泊まりたいと熱望していた湯布院の第一希望の旅館はとれなかったが、食事が美味しいと評判の宿がとれたし、黒川温泉の方はなんとか希望の旅館がとれたということで、まずは一安心。

あとは天気が良いのを願うばかり。
まさか11月上旬に台風がやってくる、なーんて事はないよなぁ(^_^)



 10月第3週
50回記念名古屋まつり 記:晴れ夫


週末名古屋まつり(なごやまつり)見物へ行ってきた。

今年は50回目の節目の年ということで、郷土三英傑行列も一般公募ではなく中日ドラゴンズOBの谷沢、彦野、今中がそれぞれ信長、秀吉、家康の役を演じることになっており、その影響もあってか私達が着いた行列の来る1時間前にはすでにものすごい人で沿道が埋め尽くされていた。

あまりに人が多かったので、もう少し後で見物しようとしていたのを止め、三越前に陣取り、行列が来るまでの1時間、行列が通過するまでの1時間の合計2時間をそのこで立ち続けることになってしました。
足が棒のようだ(ToT)
新撰組と坂本竜馬 今年は三英傑に交じって新撰組も登場。この芝居中なぜか鞍馬天狗も登場していた(^w^)
今年信長役を務めたのは、元中日ドラゴンズの谷沢さん。
一旦馬から降りて、小芝居をしたり、なかなか馬に乗れなかったりして面白かった。
元中日ドラゴンズ谷沢さん扮する信長
元中日ドラゴンズ彦野さん扮する秀吉 秀吉役は、こちらも元中日ドラゴンズの彦野さん。
そして家康役は、こちらも元中日ドラゴンズの今中さん。
家康のわりにはちょっと痩せすぎだったような。。
元中日ドラゴンズ今中さん扮する家康
合戦芝居 鉄砲隊
各英傑が出てくる間にはそれぞれの英傑にちなんだ合戦芝居も楽しめる。時には右の写真のように赤や黄の旗指物をつけた鉄砲隊まで出てきて盛り上げていた。



 10月第2週
プール通い 記:晴れ夫


最近、近所のスポーツセンターへプール通いを始めた。

何故? う〜ん、まぁここ数年全然運動という運動をしていない為、健康と体力維持の為に始めたということろかな。

水着は柄物の南国チックなものしか持っていなかったので、競技用の黒っぽいやつを買って、そのスポーツセンターで着用が義務付けられている水泳帽も買い、いざスポーツセンターに行ってきた。

祝日だということもあってか老若男女結構な人が来ており、上級者、中級者、一般、歩行、子供用などのコースが設定されており、上級者コースを泳いでいた人はキレイなフォームで休むことなく泳いでいた。

さて自分はというと。。。
いや〜久しぶりに数百m泳ぐのはしんどい!しかもクロールの泳ぎ方が下手くそになったのか耳に水が入ってくるようになってしまった。
どうにか耳栓をして練習をし、昔の感覚を取り戻そうとしたのだが、その前に腕がパンパンになってしまった(-_-;)

水泳で少し疲れたので、水中ウォーキングをしたがこれもまた抵抗をつけながら歩くのは結構疲れる。

これから週に1〜2回行ければ良い方だろうが、なるべく長く続けて運動不足を解消していきたい。



 10月第1週
盛り上がってます愛知県 記:晴れ夫


最近、愛知県、名古屋市が大変盛り上がっている。

世間ではイチローやパ・リーグのプレーオフ、新規参入の方が盛り上がっている感じがするが、みなさん忘れてはいけない中日ドラゴンズはセ・リーグ優勝を果たしたのだ!

熱狂的なファンではないのだがやはり名古屋に住んでいるということで、地元のチームが優勝してくれると嬉しいものだ。

そういえば、メジャーリーグ年間最多安打記録を打ち立てたイチローも地元愛知県出身だ。彼が愛工大名電高校時代にはよく応援したものだ。

そして、先週も書いたが2005年2月17日に開港する中部国際空港や同じく2005年の3月に開幕する愛知万博も愛知県を盛り上げており、さらにそれらの場所へのアクアセスとして高速道路や鉄道なども整備されている為、建設業界も盛り上がっている。

それから、10月6日には日本初!地下鉄が環状線化された。環状線化されることで、今までは遠回りしないと行けなかったところへもスムーズに行けるようになり、「車がないとどこにも行けない」と言われた名古屋も、車がなくても電車での移動が楽になるため、環状線化による経済波及効果が結構期待されている。

その他、トヨタが本社を豊田市から名古屋駅前に建設予定の多目的高層ビルに異動計画もあり、当然関連会社もそのビルに入ることが予想されるので、トヨタ様大移動ということだけでもかなりの波及効果がある。

・・・とまあ名古屋市を始めとして愛知県は今ものすごく景気が良く、この景気は数年続く事が予想されているので、ますます愛知県は盛り上がるだろう。
これで私のボーナスも盛り上がればなぁ。


 2004年9月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年11月の日記へ