晴れをもとめてトップページへ
2004年週間日記
 2004年11月の日記へ
 
週間日記一覧へ 


 12月第4週
今年もお世話になりました 記:晴れ夫


今年も残すところ1日となりました。恒例の大掃除も滞りなく済み、あとはお酒でも飲みながら年越しを待つだけとなった。

今年は年明けすぐに10万アクセスを突破したり、私たちが撮った写真がテレビのとある番組に10数秒も画面いっぱいに放送されたり、たくさんの方が遊びに来てくださったりと、とても充実した年でした。

しかし一歩ホームページを離れると、今年の世相を象徴する漢字「」が示すように、台風、地震、そして海外でもつい先日起きたスマトラ沖地震による津波と、本当に災害の多い年でした。

来年は是非「災い転じて福となす」という言葉があるとおり、福の多い、笑って過ごせる年になって欲しいものです。

今年も本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。みなさん、よいお年を〜



 12月第3週
パソコン購入! 記:晴れ夫


先週の週間日記でもちょっと触れたけど、新しくデスクトップのパソコンを購入しましたぁ。

うちもようやくWindowsXPとなり、デスクトップにしたので大画面でホームページを見ることができるようにもなりとても嬉しい。

新しいパソコンのセットアップがやっと終わって、ウキウキしながらいざ自分のホームページを見てみたのだが、何かが違うのだ。
初めは何が違うのかがわからなかったのだが、いろんなページを見ていくうち「色」が違うということに気がついた。

たぶん新しいパソコンが本当の色を表現しているのだと思うのだが、なんというかすべてがちょっとずつ淡い色になっていて、中には青っぽい色だと思っていたものが、新しいパソコンで見ると薄紫色っぽくなっているページもあって、「えっ!?これが本当の色だったの?」「みんなはこの色を見ていたの?」っと思ってちょっとビックリ。

あと驚いたというか嬉しかったのが、写真だ。これは思っていた以上に綺麗に見える。なんか自画自賛的で嫌だけど、まあ自分なりに綺麗な写真だな、と思っていたものがあるのだが、今までのノートパソコンと新しいパソコンで見比べると、新しいパソコンの方が数倍綺麗に、かつ数倍明るく見えるのだ。
これはノートパソコンが悪いのか新しいデスクトップパソコンがオーバーな表現をしているのかわからないけど、綺麗に見えるのは良いことだ。

まだまだノートパソコンから新しいパソコンへデータを移行し終えていないけど、WindowsMeに比べて格段に安定しているので、頑張って溜まっている旅行記をガンガン作成するぞ!
あっ、でもその前に年賀状を作成しないと。。。



 12月第2週
うれしい大掃除 記:晴れ夫


最近私たちが使っているノートパソコンの調子が悪く、起動やシャットダウンの途中で止まってしまったり、ホームページを作っている途中で固まってしまうということが頻繁に起きるようになってきた。また最近ではシャカシャカシャリシャリと変な音までしてきたので、今のパソコンが壊れる前にとデスクトップパソコンを買うことにした。

そこで必要になってくるのが机だ。今まではノートパソコンだったので特に机なんてなくてもどこでもよかったのだが、デスクトップの場合はそうはいかない。そうすると、じゃあその机はどこに置くのか?ということになってくる。

というわけで、パソコン購入→机購入→机の場所を確保するために模様替え→模様替えするということは、いらないものを整理したりゴミやホコリが出てくるので必然的にちょっと早めの大掃除ということになってしまったのだ。

おかげでもうリビングは年末の大掃除をしなくてもよくなってしまった。

これから机やパソコンが来るので、まだまだ整理整頓の日々が続くのだが、新しいのもが家に来るのは嬉しいですね。こういう大掃除ならそんなに苦にならないかな(^w^)



 12月第1週
最近の防災グッズ 記:晴れ夫


最近私達は必ずあるものを持って出歩いている。

私たちが住む東海地区は、ご存知の通り大地震が明日来てもおかしくないと言われている。そこで、阪神大震災を経験された方々が「あって良かった」「なくて困った」と言っていたものを「いざ」という時の為に持つことにしたのだ。

それは、懐中電灯と笛だ。

懐中電灯といってもさすがに普通サイズを持って歩く訳にはいかないので、LEDという小さくてもとても明るく消費電力が少ない中指サイズほどのものを持ち歩いている。
そして笛はもう少し小さく、小指ほどの大きさのものを懐中電灯とセットにして持ち歩いている。

さらに最近では、小型ラジオも持ち歩くようにしている。少し前に大地震に見舞われた新潟中越地震では停電の為にまったく情報が手に入らず、唯一ラジオだけが情報源だった、ということを聞いたためだ。

と、書いてくると、「そんな、大げさな」と思う方もいるかもしれない。でも実際に震災に遭われた方々の経験からの言葉なので、大地震が起きるといわれている東海地方の方は是非用心の上にも用心を重ねて対策を取っておいて欲しい。

地震はいつ起きるかわかりませんよ。


 2004年11月の日記へ
 
週間日記一覧へ