晴れをもとめてトップページへ
2004年週間日記
 2004年4月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年6月の日記へ 

 5月第4週
夏旅行決定! 記:晴れ夫


みなさんはもう夏休みの旅行先は決定しただろうか?私たちのところは例によって数回の検討会のすえ、やっと旅行の行き先が決定した。

今年は「ハワイ マウイ島」だ!

2回連続で行っていたモルディブも候補に挙がっていたのだが、いかんせん海・海・海のリゾートのため、妻から「たまには買い物も堪能できるところに行きたい」との意見が出てきたのだ。

そこで、海も楽しめて買い物も楽しめる所ということで、いろいろ探していたのだ。

ハワイと一口に言ってしまうと、どうしてもワイキキのあるオアフ島を連想してしまうのだが、ちょっと「あまのじゃく」的な私達は初ハワイのくせにオアフじゃなく、他の島に行こう!ということでいろいろ調べた。

その結果、全米で一番綺麗なビーチにも輝いた事がある所もあったり、船で少し沖合いに出れば透明度が30〜40mもある綺麗な海が広がっていたり、もちろん買い物も思う存分楽しめて、さらに3000m級の山まであるということで、今回はいろいろ楽しめるマウイ島へ行く事を決めた。

もう少し先の話だが、存分に楽しんで来たいと思う。



 5月第3週
ビアガーデン 記:晴れ夫


今年初となるビアガーデンに行ってきた。

名古屋では有名なサッポロビールのビアガーデンなのだが、時期が時期だけにさすがに人はまばらという感じでちょっと寂しいというか活気がなかった。

でも、久しぶりに飲むビールは美味しく(発泡酒ばかりだからね(^O^))、さらに外で食べるジンギスカンも格別だ。

このビアガーデンは数年前に大リニューアルをしてかなり洒落た感じとなり、昔はほとんど外の席だけだったのが、今では敷地内に立派な建物が立ち、座敷の部屋まで用意されている。しかもサッポロビールが主催しているだけあって、ビール自体も美味しく数種類あるのでいろんな味を楽しむ事ができる。ただし飲み放題の時は1種類だけみたい。

何故だかビアガーデンというと土砂降りの日や、寒くておでんが欲しくなる日に行く事が多いので、今年は暑い日に行きたいなぁ。

さあ、これから暑い季節、ビールが美味しい季節がやってくる。クーラーの効いた部屋で飲むビールも美味しいけど、やっぱり汗を流しながら冷えたビールを飲むというも美味しいですよねぇ(^O^)



 5月第2週
今年もベランダガーデニング 記:晴れ夫


今年もベランダガーデニングの季節がやってきた。毎年これくらいの時期にいろんな花を買ったり、いただいた花を植えてベランダガーデニングを楽しんでいる。

ベランダガーデニングは花だけでなく、シソやトウガラシなども植えているのだが、今年は苗を買わず、去年収穫した種から育てている。
四月中旬に種を蒔いてから現在ようやく下の写真のようにたくさん芽が出てきたのだが、土が去年の使いまわしだったりするので、実際は今年蒔いた種から芽が出てきたのか、土の中にたまたま混ざっていた何かの種から出てきたのかが今のところわからないのだ。

実際、右の方に写っている大きな葉はなんだかアサガオっぽいぞ。なぜアサガオがここに?でも思わぬものが出てきてなんだかちょっと嬉しい気もする(^^)
シソと得体の知れない芽

トウガラシは今のところ変な芽も出ず順調なようだ。
トウガラシ

写真はないがイタリアンパセリとかもみんな元気に育っているので、収穫が楽しみだ。早く大きくなぁ〜れ。



 5月第1週
人生ゲーム 記:晴れ夫


20数年ぶりに「人生ゲーム」をやった。たぶんみなさんも1度はやった経験があるんじゃないだろうか?

小さい頃は家族や親戚の叔父さんとかとよくやったもんだが、最近はプレステに代表されるテレビゲームばかりで、いわゆるボードゲームと言われるものからはまったく遠ざかっていたのだが、GWということで友達や親戚が集まる機会があり、みんなでなんか盛り上がるものはないか?ということで、アメリカ系のおもちゃ専門店に行き、買ってきたのだ。

「人生ゲーム」は今年で35周年を迎えたらしく、現在2つのタイプがある。普通タイプの「人生ゲームEX(エクストラ)」とちょっと辛口の「人生ゲームBB(ブラック&ビター)」というのがある。大人の自分としてはブラック&ビターというちょっとスリリングな方を買いたかったのだが、親戚の小さい子にはちょっと難しいので普通タイプを買ってきた。

で、早速やってみた。。。懐かしいぃ〜〜〜

でも、さすがに現代版だけあって「プログラマーになる」とか、「自分のホームページを作る」とか、各マスの内容はちゃんと現在版に変わっている。さらに今の人生ゲームはワールドステージというもう一枚の盤が用意されていて、1粒で2度おいしい物となっている。

ワールドステージでは「トレビの泉」とか「ラスベガス」、「ジャングル」などまさにワールドステージに相応しい内容が盛り沢山となっている。

久しぶりにやった「人生ゲーム」は、たいぶルールを忘れていたがとても楽しく、面白かった。特に白い10万ドル札が増えてくると大人でも嬉しいものだ。

テレビゲームばかりじゃなく、みなさんも久しぶりにボードゲームを楽しんでみてはどうだろう。


 2004年4月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年6月の日記へ