晴れをもとめてトップページへ
2004年週間日記
 2004年3月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年5月の日記へ 

 4月第4週
悩ましい日々 記:晴れ夫


毎年この時期になると「今年の夏休みはどこに行くか」という大検討会が始まる。

今年も例によって大検討会が始まっているのだが、今年は例年以上に検討会が紛糾している。というのも例年なら「海」とか、「モルディブ」というのが決まっていて、とりあえずそこから検討会がスタートするのだが、今年の場合は「陸系」に行くか「海系」に行くかすらも決まっていない。

旅行会社に行っては「あっ、ここもいいねぇ」とか「こっちも安くていいんじゃない?」などと言っては数冊のパンフレットをもらってくる日々が続いている。

今ではアラスカからハワイまで、10数冊のパンフレットがあり、にわか旅行代理店という感じになっている(^O^)
パンフレットも小さい旅行会社のものから大手まであり、同じ所に行くツアーでも直行便版のものから乗り継ぎ版のものまで取り揃えてある(^w^)

我が家ではゴールデンウィーク中はあまり出かけないのでほとんどこの検討会に費やす事になるんだろうか?

う〜〜〜ん悩む



 4月第3週
旅フェア2004 記:晴れ夫


4月16〜18日、名古屋ドームにて「2004年旅フェア」が開催され、今回初めて参加してみた。

旅フェアは「日本の旅」の素晴らしさを発見し広く内外に発信する目的で行われ、毎年開催地を変えながら今年で10回目となる。名古屋では2回目の開催だ。
入場料は無料でドームという大きな場所での開催という事もあって、とにかく大勢の人で賑わっていた。終了後の発表によると来場者数は3日間で21万人だったそうだ

出展者は、例えば北海道や沖縄などの都道府県・政令指定都市、JTBや日本旅行などの旅行会社、ANAやJRなど鉄道・航空・空港・自動車などの運輸交通機関、他にもホテル・旅館などの観光関連企業等、とにかく国内の旅に関するブースが多く参加している。

このフェアの楽しみと言えば、もちろん行った事のない観光地の説明が聞けたりパンフが貰えるという事と、そして運が良ければ各ブースで行っているちょっとしたプレゼントが貰えるという事である。
私達が貰ってきた中で今回の一番のお土産は、神戸市ブースが提供してくれた「神戸ワイン」だった。アンケートに答えたお礼として貰ったのだが、ワイン好きな私たちとしてはとても嬉しいプレゼントだった。

今回いろんなブースを回って楽しんだのはいいのだが、また夏休み旅行の行き先候補が一つ二つ増えてしまった。



 4月第2週
裏山の春 記:晴れ夫


私たちが住んでいるマンションの裏には1万歩コースにもなっている里山が広がっている。今回はその裏山の春を訪ねて散策をしてきた。

私たちも何度か行っているにもかかわらず知らなかったのだが、ここには思いのほか桜の木が植えられており、老木からまだ2〜3年の若木までポツポツと広範囲に渡り植えられている。

ここではウグイスが鳴き、桜が咲き、芝生が青々を生い茂り、とても名古屋市内とは思えない風景が広がっている。この日は特に天気が良く初夏を思わせる天候でとても気持ちが良かった。

ただ一つ私にとって不幸だったのは、今年は「もう来ない」と思っていた花粉症が発症してしまったことだ(ToT)
今更ながらくしゃみと鼻水に悩まされている。

里山の桜



 4月第1週
お花見 記:晴れ夫


ここのところ夫婦揃って体調が良くなかったので(多分風邪と思うが)、今年の桜は遠くから眺めるだけかなぁ?っと思っていたが、二人ともたいぶ良くなり、友達夫婦に誘われたこともあって東山植物園の桜を見に行ってきた。

この日は結構暖かく雲は多かったがまぁまぁの天気。午前中用事があった為14時30分に待ち合わせて園内に入った。
友達がサンドイッチとビールを持ってきてくれていた為桜の下にいい場所をとってピクニックシートを広げて早速乾杯!
しかしこの頃からだんだん雲行きがあやしくなってきて風も妙にたくさん吹いてきた。「さっむ〜(-_-;)」。ビールで身は冷えてくるし、地面からお尻へと伝わってくる冷たさで更に寒くなるし、結局30分と持たずにそこを離れた。

毎年毎年思う事だが、花見はなんかいつも寒い。
来年は・・・・・熱燗で一杯♪という花見にしようと心に決めた一日であった。

東山植物園の桜


 2004年3月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年5月の日記へ