晴れをもとめてトップページへ
welcome 2003年週間日記
 2003年11月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年1月の日記へ 


 12月第4週
今年もお疲れ様でした 記:晴れ夫


みなさんは今年の年末、そしてお正月はどのように過ごされますか?

私達の年末はいつも2日間くらいかけて大掃除を行い、正月を迎えるのだが、今年は12月に入ってから休みになる前にテレビの裏側や電気スタンドの傘などの掃除を終えていたので、今年はちょちょっと掃除しただけで終わってしまった。

という訳で、今年はもう大晦日まで特にすることもなく、飲んだくれて年を越すだけだ。なんと幸せ!(^O^)

今年は暦の関係で9日間も休みがあるから、かなり飲んだくれておれるぞ。

最後になりましたが、今年一年私たちのサイトに訪問してくださった方々、ご支援、ご声援、励ましのお言葉をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって、2004年が良い年でありますように。それでは良いお年を(^_^)/~~~



 12月第3週
名古屋も大雪 記:晴れ夫


12月としては38年ぶりとなる大雪が降った。

っと言っても9cmだ(^^ゞ

雪国の人から見れば降ってないのと同じくらい積雪量かもしれないが、普段あまり雪の降らない名古屋にとってはすごいことだ。

幸い次の日の日中は天気になったので、お昼くらいには融け始めたのだが、名古屋近辺の高速道路は軒並み通行止め、電車は徐行運転のため数十分の遅れ、飛行機は欠航や遅れが出る始末で、終日交通がマヒしていた。

昔テレビで北海道の冬の高速道路を見たことがあるが、東海地方なら必ず通行止めになるくらいの吹雪のような天候でもあちらでは50km制限ぐらいしら出ておらず、地元と思われる車はビュンビュン飛ばしていた。

名古屋近郊では一年中ノーマルタイヤが当たり前だし、チェーンすら持っていない人もざらにいるので、雪には不慣れこの上ないのだが、それにしても弱すぎる。

っと、偉そうに言っている私はというと一応年に数回はスキー場
へ行くのでスタッドレスを履いていることもあって、多少の雪なら大丈夫だ。でも上でも書いた吹雪の高速はちょっと怖いな。
雪の名古屋



 12月第2週
手話は楽しい 記:晴れ夫


最近会社で手話サークルを作り、手話の勉強を始めた。

もともと私の部署にいる耳の聞こえない人とのコミュニケーションの為に3〜4人で始まった手話の勉強会だったのだが、口コミで噂が広まり、習いたいという人が1人また1人と集まって、今では11人にまでなってしまった。

うちの会社ではサークル活動や部活動に対して年間いくらという感じで補助金が出るありがたい制度があるため、さっそくサークルとしての登録を行い手話の本などを買い本格的に手話の勉強を行うことになった。

手話というとなんか難しいそうとか、指でごちょごちょやってるけどよくわからないという人が大半だと思うが、実はそんなに難しくなく、ゲームとかでやるジェスチャー的なところが多分にある。

簡単な例だと「バナナ」。これはもうバナナの皮をむいている動作そのままがバナナを表す。「飛行機」は親指と小指を飛行機の翼に見立てて伸ばし、あとの指は握った状態にする、そして下から上にキーンと飛んでくようにすると飛行機だ。50音の「き」の表現は影絵のキツネをやればOK.。

という感じで他にもいろいろ「えっ、そんなんでいいの?」というものが手話として使えるのだ。

私はまだ始めたばかりなので、やっと50音を覚えて挨拶や感情表現ができるようになったばかりだけど、自分の言いたいことくらいは表現できるようになりたいと思っている。

今は私が習ってきたことを妻にも教えているのだが、妻も結構楽しそうにやっていて50音はすでに覚えたようだ。

このまま楽しく学んでいきたいと思う。



 12月第1週
大須中華街 記:晴れ夫


12月6日にオープンした「大須中華街」へ行ってきた。

大須中華街はOSU301ビルという名の新築ビルの3階にあり、他にビルの1階には大須名店街(天津甘栗で有名な今井総本家、松屋コーヒー等)、ビルの2階には大須バザール(各種雑貨店)という構成になっている。

OSU301ビル大須万松寺通り商店街

中華街の入る3階エリアには12の店が軒を連ねて、四川料理、北京料理、香港料理、台湾料理など一口に中華といってもいろんな種類の料理があり楽しめそうだ。

1Fに入っている今井総本家は今まで借り屋だったのだが、やっと本来の場所に戻り、松屋コーヒーは今風な感じになりとても入りやすい店になった。自分好みのコーヒー豆をブレンドしてくれるサービスもやっている。

大須中華街の写真大須はここ数年目覚しく活気が出てきており、今回の「OSU301ビル」の完成でよりが人出が増えるだろう。

ただ、横浜とかの中華街とは違ってビルの中にあるため狭いという印象は否めなかった。

 2003年11月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2004年1月の日記へ