晴れをもとめてトップページへ
welcome 2003年週間日記
 2003年10月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2003年12月の日記へ 


 11月第4週
中部国際空港 記:晴れ夫


常滑焼の散策に続いて、同じ常滑にあるセントレア館に行ってきた。

中部国際空港の模型セントレア館とは左の写真の様に中部国際空港(2005年2月開港予定)の完成予想模型や、実際の建設現場への見学申込み、工事情報の表示パネルなど中部国際空港のことがよくわかる施設のことで、常滑競艇場のお隣にある。

ちなみに、セントレア館の「セントレア」とは中部国際空港の愛称で、日本の中心(CENTRAL JAPAN)にある空港(AIRPORT)という意味があるそうです。

建設中の中部国際空港セントレア館からちょっと海よりに行った所からは右の写真のように建設中の空港を見ることができる。いち早く完成した管制塔や、建設中の連絡橋、空港施設なども遠巻きに見ることができる。



中部国際空港ではよりたくさんの航空会社の就航が予想されるので、今までは成田や関空経由だったところへも直接行く事ができ、外国がさらに身近になるのでとても楽しみだ。



 11月第3週
常滑焼の散歩道 記:晴れ夫


土管や植木鉢等の陶器でで有名な常滑焼の産地である愛知県常滑市に行ってきた。

常滑市は知多半島の真ん中あたりに位置していて伊勢湾に面している。名古屋からは車で1時間30分程、高速を使えば名古屋の端からでも一時間足らずで行ける近さで、私達の間ではとこなめ競艇やINAX本社がある事でも有名なところだ。

また、2005年春にこの常滑沖に中部国際空港が開港するとあって、さらに観光地としても注目されているところである。

常滑焼は日本の六古窯(常滑、瀬戸、備前、越前、信楽、丹波)のなかでも最も歴史が古く、多くの窯址が残っていて焼き物の町らしい風情が十分に味わえると聞き今回ちょっと出かけてみる事にしたのだ。

常滑駅からほど近くにある陶磁器会館の駐車場に車を止め、ここでやきもの散歩道マップをもらい出発。
散歩道はAコースとBコースがあり、私達は短い方のAコース(1.3キロ)を散策。普通に歩くと40分程らしいが、私達は寄り道したり写真を撮ったりしてとにかくのんびり歩いていたので1時間ちょっとかかった。
散歩道は丘陵地帯にあり、明治、大正、昭和にかけて活躍した窯が細い路地沿いに点在していたり、道路や各家の塀、植木鉢まで至る所に常滑焼が使われていて焼き物の町らしさをあちらこちらで感じる事が出来た。
また古い民家をそのまま利用した風情のある陶房やギャラリー、茶房、陶芸教室など点在していてきっと陶器好きにはたまらない所だろうと感じた。

私達にとっても焼き物の良さを改めて感じる事ができる場所だった。
高台から見た町の風景。煙突がいくつも見える。 煙突のある風景 焼酎瓶や土管で埋め尽くされた土管坂
焼酎瓶が埋まっている民家の塀 登り窯の煙突。国の重要文化財になっている。 登り窯の内部
昔の窯を利用した焼き物の店 風情のある常滑焼が置かれている店先 土管を利用した植木鉢



 11月第2週
7日間脂肪燃焼ダイエット! 記:晴れ夫


別に太っている訳ではないのだが。。。

なんか会社で「7日間脂肪燃焼ダイエット」というのが流行っていて、私も30歳を過ぎてちょっとお腹が気になり始めたので、やることにした。

詳しい事はGoogleで検索した「7日間脂肪燃焼ダイエット」の結果を見てもらうとして、このダイエットはどんなことをするのかというと「食べながら痩せる」というものである。

基本的に特製野菜スープを好きなだけ飲む(食べる)、そして1日目、2日目という感じで、そのスープとサラダ、スープとお肉、スープと野菜とフルーツ、スープと野菜とバナナなど7日目までのだいたい献立が決まっていて、お肉なんかはしゃぶしゃぶにするのか、焼き肉にするのか等は自分で決めることができる。
ステーキを2〜3枚食べてもいいという日まである。

とは言え、やはり食べる量が全体に減るので始めの3日くらいはすごくお腹が減って、1日中ペコペコという状態になる。

たぶんずーっと家にいるのなら、お腹がすいたらスープを飲めばいいのだろうが、会社に行っているのそんなことができないのだ。

本当はこのダイエット、スープを飲めば飲むほど脂肪が燃焼するので、お腹一杯になるまでたらふく飲んだ方が痩せるらしい。なので、コンソメ味にしたり鶏がら味にしたり、カレー味にしたりして飽きないようにいっぱい飲む(食べる)のがいいみたい。

で、そのダイエットの結果はというと。。。−3kg

数字は少ないかもしれないが、あまりスープを飲めなかった私でも−3kg痩せる事ができ、脂肪燃焼というだけあってウエストは−4cmくらいは細くなったのだ。1週間にして大した成果ではないか?

うちの会社の人は1週間で−8kgという人もいた。でもこれは元がもとだから、ぱっと見は全然変わってないように見えるんだけど(^O^) 見てたらごめんなさい。。

私たちのように2人暮らしの場合は2人の食事がバラバラになってしまうので、食事を作るのがめんどくさいかもしれないが、結構簡単に痩せる事ができるので、ダイエットしたいという人は試してみたらいかが?

ちなみにこのダイエットは心臓外科の手術を前に完全に急速に痩せれることを目的に考え出された方法らしいので、ちゃんとそのやり方を守って実践すれば確実に痩せる事ができる。

1週間続けるコツは、スープの味をいろいろ変えたりして自分好みの味にすることと、よく煮込むことかな。



 11月第1週
選挙へGO! 記:晴れ夫


私たちは日頃からそれ程政治に感心を持っているわけではないが「せめて投票ぐらいはきちんと行こう」という夫婦のポリシーのもと、結婚依頼1回も休むことなく必ず投票に行っている。
もちろん今回の衆院選も投票に行ってきた。

私たちが住んでいる愛知県は「民主王国」と言われ、前回の衆院選では名古屋市内の5選挙区すべてを民主党が独占するという結果となり少々驚いた。

今回はどうなるのだろう?もしかしたら政権が変わってしまうのだろうか?といろんな事を考えながら投票に向かった。
投票所へは夕方5時頃に行ったのだが人は驚く程少なかった。「まぁ時間が時間だし」と思っていたのだが、夜になり各局の選挙速報を見てビックリ!!投票率がなんと60%というではないか!
私自身、今回の選挙は「政権選択」とも言われる程で最近になく投票のしがいのある選挙だと思っていたので、もう少し投票率があがると思っていたのだが・・。

そして今回の愛知県の選挙結果はというと、15選挙区中10選挙区で民主党が当選というさらに改革を望む結果となった。
愛知県では今回も民主党が圧勝だ。
その結果が今後どう政治につながっていくのか、政治の事はよくわからないが、とにかく税金をムダに使う事だけは止めてもらいたい。もし税金が高いとしてもスウェーデンのように福祉大国になるのなら納得もできるのだが。
皆さんもそう思いませんか?

 2003年10月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2003年12月の日記へ