晴れをもとめてトップページへ
welcome 2003年週間日記
 2003年1月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2003年3月の日記へ 


 2月第4週
町内会役員! 記:晴れ妻晴れ妻


昨年の4月から就いていた町内会役員の任期も来月3月でようやく終わる。

初めは嫌だった役員も、終わって見れば案外あっという間で結構楽しく、充実した一年だった。

というのも、今年の役員メンバーは皆同年代の若い夫婦ばかりだったし協力的な人達ばかりだったので、盆踊りや運動会や防災訓練などすべて「学校の行事」のように楽しく行えたからだった。
ほんとにメンバーに恵まれてとってもラッキーだった。

そして今週の土曜日、来年度の新役員さんへの引継ぎ会議が開かれた。
緊張と不安でいっぱいそうな顔つきの新役員さんを見ると、去年の自分を思い出してこっちまで緊張してしまった。

無事引継ぎが終了し、その後は現役員さんだけで「お疲れ様会」と称した打ち上げというか飲み会が行われた。

食事がおいしい近所の居酒屋を予約して、もちろん旦那さんや子供達もみんな呼んでワイワイガヤガヤ。結局11時近くまで飲んで食べて盛り上がった。

うちの様に子供がいない家庭ではどうしても隣近所との交流が希薄になりがちだけど、この役員のおかげで交流が持てたのでやって良かったなぁと思う(^_^)



 2月第3週
車 検 記:晴れ夫晴れ夫


今車を車検に出している。もう3年も経ってしまった。

いつかは安いユーザ車検を受けてみたいと思っているのだが、なかなかそんな機会がない。今回もディーラー車検で結構なお金を取られてしまう(T_T)

車検を受けるたびに思うのだが、最近の車は結構性能が良く、あまり壊れなくなっているので、5年車検くらいでいいのではないだろうか?免許証だって5年になったんだから。。。

でも一律5年にしてしまうと、外車の中には壊れやすいものもあるから免許証と同じ様に3年車検の車もありということにすればいいのでは?う〜ん良い案だ(^_^)

そういえば今年は出費がかさむ。今回の車検が終わったらすぐに自動車保険と自動車税の請求がくるぅ〜〜(T_T)
旅行どころじゃないかなぁ(-o-)ハァ



 2月第2週
梅 開花! 記:晴れ妻晴れ妻


日曜日、ポカポカ陽気と良いお天気に誘われ「岐阜県 梅林公園」に出かけてきた。

この日は2月にしては暖かく、公園内をコート無で犬の散歩する地元の人も多く見かけた。
空も雲ひとつない青空だった。

おとといぐらいから暖かいといえども梅の開花はまだ始まったばかりらしく、咲いているのはちらほら。
梅の香りもかすかにする程度。

「梅の木は花が咲いていないとただの枯れ木に見えるね」と夫が言っていたが、本当にその通り。
木全体の写真を撮ると枯れ木にしか見えないので、恐いぐらいに梅の花に近づいて、ドアップで撮りまくって来た。

岐阜県梅林公園の白梅


 ←ドアップで撮った写真がこれ




岐阜県梅林公園の紅梅


ついでに紅白でおめでたく、紅梅の
写真もアップで撮ってきた→
ハチ付き(^_^)


岐阜県梅林公園内にある料理旅館「植東」の田楽

そしてちょうどお昼時間帯だったので、公園内にある料理旅館「植東(うえとう)」で名物の田楽や豆腐料理、菜めしなどをいただいた。

少し早い春を感じた日だった



 2月第1週
今頃ハリ・ポタ2 記:晴れ夫晴れ夫


いつもながら、かなりブームが去った頃に話題の映画を見に行ってきた。「ハリー・ポッター2」だ。

ハリ・ポタ2が始まってすぐ見に行った人からすれば、「まだやってたんだ」って言うくらい遅く見に行ったことになる。
なぜ今頃見に行ったのか?理由は簡単、「二人とも人ごみが嫌いで、長いこと並んだり、人でごった返しているところに行きたくないから」である。

で、肝心は映画はどうだったかというと、私達は結構面白かったと思った。
ハリ・ポタ1は出演者の紹介に重きを置いたためかなんか尻切れトンボというか、尻すぼみで終わってしまった感じがしたのだが、今回は最初から最後まで結構楽しめた。

ただ、途中で出演者の名前がわからなくなり(外人の名前って似た感じだから覚えにくいんだよねぇ)、誰のことを言っているのかがわからないことがあって、子供たちが見る映画にしてはちょっと難しいのでは?と思ったところもいくつかあった。

ところで、次回見に行く映画はもう決まっている。
今回のハリ・ポタ2の本編が始まる前にやっていた新作映画の宣伝で紹介されていた「ロード・オブ・ザ・リング2」だ。
でも前回の作品は都合がつかず観そこなっているので、まずレンタルビデオ屋で1を借りてから、またブームを去った頃に2を見に行こうかな。
 2003年1月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2003年3月の日記へ