晴れをもとめてトップページへ
welcome 2003年週間日記
 2002年12月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2003年2月の日記へ 


 1月第4週
ウイルス対策 記:晴れ夫晴れ夫


26日の0:20ころの真夜中に突然携帯が鳴り、「会社のネットワークにウイルスが侵入してきたので対応して欲しい」との内容だった。

私は社内でネットワークとセキュリティの管理をやっているので、ネットワークトラブルやセキュリティに関するトラブルが発生すると夜中だろうが休みだろうが、携帯で呼び出される。
この日も携帯が鳴ってからすぐに会社に駆けつけて、日が昇る時間まで対応に追われた。う〜ん眠たい(+_+)

で、今回のは新聞にも載った「韓国での大規模ネット障害」を引き起こした「SQL Slammer」とも「W32.SQLExp.Worm」とも言われているウイルス(正式にはワーム)である。

まあ、ワームの詳しい説明は専門のサイトに任せるとして、今回私が思ったことは、みんな結構セキュリティに関する意識が低いということだ。
ちょっと前までならマイクロソフトから出されるセキュリティパッチ(悪いところを直してくれるやつ)を適用してなくても、自分のパソコンが壊れたりするだけだったけど、最近はウイルスに感染すると他の人に迷惑をかけてしまうのだ。

なので、自分が加害者になる前にセキュリティパッチをちゃんと適用して欲しい。
すると、私みたいな人が真夜中に呼び出されなくてもすむようになる(^O^)

ちなみに。。。
 Windowsを使っている人は、最低でもInternetExplorerのツールバーの[ツール]からWindowsUpdateをクリックしてセキュリティパッチを適用してください。


 1月第3週
着付け教室新年会 記:晴れ妻晴れ妻


19日の日曜日に「着付け教室の新年会」に行ってきた。

実は私、着物が好きで着付けを習い始めてもう7年程になる。

新年会は毎年ホテルの一室を借り切って美味しいお食事とお酒も飲めて、そのうえクジで商品までもらえるのでとっても楽しいのだけれど、とにかく疲れる(T_T)。
当然着物を着て出かけた時は「立ち居振舞い」に気をつけなくてはいけないので、普段上品には程遠い生活と性格の私には気を使う事が多くて疲れちゃう(^_^)。

ところで着物と言えば、先日テレビでアンティーク着物を紹介しているのを見た。
最近は大正から昭和の初めに流行っていたモダンで華やかな色使いの「アンティーク着物」が結構な人気らしく、今の10代20代の人にとっても受けているらしい。

アンティーク着物は正装に見られるような着物と違って、色使いも柄も斬新で華やかだし、しかもリサイクルという事もあって驚く程お値打ちなので、確かに若い人が洋服と同じ感覚で普段着として着るにはピッタリだと思う。
中にはその着物に靴という組合せで街を歩いている人も多いらしい。

「靴」というのにはちょっとびっくりしたけど、思えば大正時代には袴に靴という組合せがちょっと流行ったらしいし、普段着として着るならその組合せも面白いかも・・・。

とにかく着物を愛する私としては、「日本の民族衣装である着物を衰退させて欲しくない」という思いがあるので、時代時代に合わせた着こなしで受け入れられていったらいいなぁと思う。    


 1月第2週
わんちゃんカフェ 記:晴れ妻晴れ妻


わんちゃんカフェの店内 犬グッズがいっぱい先日「わんちゃんカフェ」に行ってきた。
「わんちゃんカフェ」は、飼い主が愛犬を連れて一緒にティータイムを楽しめるお店。
わんちゃん用のメニューだとか、わんちゃんグッズも豊富に飾られているので愛犬と優雅に時間を過ごすのにぴったり。

私達は犬を飼っていないのでただお茶をしに行っただけなのだけれど、休日の店内は愛犬を連れたファミリーで一杯だった。


隣のテーブルにいたスピちゃん私達の近くのテーブルにいたわんちゃんはメスのスピッツで、ご主人様の若いお姉さんと優雅にお茶を楽しんでいた。
わんちゃん用には例えばミルクだとかわんちゃんフード、甘味の少ないケーキなどが用意されていて、このスピッツは大人しくケーキを食べていた。

あまりにかわいいので、私達も思わず話しかけてしまった。
名前はスピちゃん。
スピちゃんは隣のテーブルのミニチャアシュナイザーのわんちゃんが気になるらしくて、お互い匂いを嗅ぎまくっていた。

わんちゃん同士が仲良くなるので、ご主人様同士にも会話の花が咲いて、わんちゃん好きな店員さんも会話に加わって・・・と、どんどん楽しい会話が膨らむようで、ここは初対面同士でも自然と仲良くなれる、とても居心地のよいお店だった。


実家で飼っているゴールデンレトリバーのジョリー犬を連れず二人だけで出かけた私達はちょっと寂しかったので、今度は夫の実家で飼っているゴールデンレトリバーのジョリーを連れて来ようと思った(^_^) ジョリー →
                 
 2002年12月の日記へ
 
週間日記一覧へ 
 
2003年2月の日記へ