「晴れをもとめて」サイトのホームヘ
 とおくへお出かけ 

帯 広
六花亭 本店

 帯広市の中心地にある4,5階建てのビル。1階はお菓子や生ケーキのショップ、2階は喫茶室、3階より上は美術ホールなどになっている。さすがに種類が多く空港や名古屋のデパートでの北海道物産展にはない品物も多数あった。
 私は14年前に六花亭と出会ってから大の六花亭ファンで、親戚に六花亭を一番最初に紹介したのは私だと自負している。右の写真は大人気の「ストロベリーチョコ」だ。ちなみに私は「マルセイバターサンド」や「チョコマロン」、「大平原」(ちょっとマイナーかな?)なんかが好きだ。
 いつもはお土産だけを買ってすぐ帰ってしまうのだが、今回は母もいるしせっかくなので喫茶室でコーヒーも飲み十分堪能してきた。そう言えばこの喫茶室で落語家の「柳家小三治」さんに会った。ちょっとラッキー!

 六花亭 ホームページは「北海道夏情報編」からどうぞ
近代的な建物の六花亭本店 ストロベリーチョコ


阿寒湖周辺
 特別天然記念物の「マリモ」が生育することで有名な湖。今回の旅ではマリモは見ずにその周辺を観光した。 朝からずっと雨で気分も沈んでいたがうれしい偶然もあった。
 阿寒湖周辺は「キツネ」や「シカ」の多発地帯との事で車で走行中山からトボトボ出てきてくれた。 
阿寒湖近くで見かけたキツネ
おっ!!(゚o゚)会いたかったキツネだ!!
エサをおねだりするキツネ
逃げるかな?と思ったらエサをおねだりしてきた
こうやってエサをもらうのが彼の習慣のようだ
まるで日光のサルみたい(^_^;)
阿寒湖近くで見かけたシカ
ああぁ!シカが逃げてしまう!
シカはさすがに人間慣れしていないようだ


雨の中のオンネトー オンネトー

阿寒湖から15`程先にあり雌阿寒岳の噴火の際にせき止められてできた湖。
雨の中なのでただの湖にしか見えないが、これが天気の良い日ならコバルトブルーの澄んだ湖面が美しく見る位置によって青や緑に変化してかなりキレイらしい。
いろんなお土産物が並ぶアイヌコタン アイヌコタン

阿寒湖畔温泉街にありアイヌ民芸の店や伝統料理の店が立ち並んでいる。
アイヌの古式舞踊も上演している。
まりもになったキティちゃん
おおっと!まりもになったキティちゃんだ!
キティちゃんはあちこちの観光地でいろんな
ものに変装してほんとに芸達者です
つい買ってしまった(^^ゞ

ここにも行きました!


若き頃のでっかい自画像が飾ってある松山千春の実家 松山千春の実家

ついつい寄ってしまった(^^ゞ

足寄駅近くの住宅街にあると聞いていたのでわかりづらいと思ったら、ちゃんと町のあちこちに「千春の家こちら→」という看板があるし、それにこの目立つ看板。
なんなら、いかにもよそ者がウロウロしていると地元の子供が「こっちだよ」と教えてもくれるらしい。さすが地元の☆(星)
それにしても「若いちーさま」ですね。



富良野編へ  2002夏北海道旅行TOP  情報編へ