さあ出発だ!

さあ出発だ!

S夫妻ニコニコ顔で登場 20:10発のフライトに併せて15:30に自宅を出発。まずSさん夫妻をお迎えに。

 ←満面の笑顔で自宅から登場するSさん夫妻

 いったん我が家に戻り近くにある名古屋空港行きバスターミナルへ。
(名古屋市内から空港まではあちこちから直行バスが出ている。どこからでも約900円、30分くらいで行くことができる。)
 さあ出発だ!
 直行バスは快適そのもので、渋滞もなくスイスイ。でも夕日がやけに目に入りなんだかムニャムニャ・・・・やけに眠くなってくる。い、いかん!今から楽しい楽しい旅行の始まりだと言うのに寝てる場合ではない!テンションあげねば〜、「うぉ〜〜〜っ」。
 ふとSさん夫妻を見ると手荷物がやけに少ない。そういえばスーツケースも夫婦二人で一つだ!さすがアッサリした二人。それに引き換え私達夫婦はやたら荷物が多い。実はあんな時こんな時の事を考えていろいろ増やしているうちに大荷物になってしまったのだ。とても旅慣れた人には見えない私達。そのかわり「ドラえもん」のポッケのように何でも出てくるよ(笑)とみんなで大笑いしているうちに空港についた。よーし乗ってきたぞー!

 だが早く着きすぎてツアー会社の人はまだいなかった。(笑)
ケアンズ空港そしてエアーズロック空港へ!

←名古屋空港で買ったお菓子
約8時間かかってやっとケアンズ空港に到着。日本とケアンズの時差は+1時間、現地時刻は朝の4:15。スーツケースを受け取りSさん夫妻はまずA$に両替。レートはA$1=71円だった(今思えば空港は高いなぁ)。
 この後税関へ進むのだが私達夫婦は名古屋空港でついおつまみを買ってしまいオーストラリアへそのまま持ち込む事になった為入国審査で申告後S夫妻とは別の申告者用税関へ行く事になった。オーストラリアは海外からの食物持込に特に厳しいが、物によっては正直に申告すればとがめられる事はない。でもほんとは持ち込むのは良くないね。これから気をつけよっと。
薄暗い屋根付き歩道  ここからすぐに国内線でエアーズロックへ行かなくてはいけないので、国際ターミナルから屋根付き歩道を通って国内線ターミナルへ。
 国内線ターミナルに行くのが遅かったのか、この薄暗い歩道を通っている人がまったくいない。ホントにこっちでいいのか不安になるような一人じゃとても歩けないところだった。よかったぁ4人で。
とても綺麗なケアンズ空港の国内線待合所  でも出発ラウンジに着くとこの通り、飛行機を待つ人で一杯だった。ここにはお土産店が10店舗程とファーストフードの店が3店舗程、それからゆったりとしたソファーがたくさんあってとても居心地がよくキレイ。名古屋の国内線とは大違いだった!(あたりまえか)
 ラウンジのソファーは本当にゆったりしていて気持ち良く、かなり眠気を誘うステキな座り心地で、外人さん(向こうではうちらが外人?)は枕とか持って来て寝ている人が多かった。 

 エアーズロック行きの出発時間まで1時間半程待ち時間があったのでお土産を買いに店をのぞいた。お土産と言ってもまだ着いたばかりなのに、つい店があると買いたくなる自分が恥ずかしい。そして買ってしまったのが下の写真の「お帽子」。店の外で見ていたときから既に目をつけ、更にかぶってみたらつばが広くてやけにカワイイ。まだ初日でしかも荷物になるというのに、Sさん妻と夫の「似合ってるよ」というお世辞を見事に間に受けついつい買ってしまった。結局ここでお土産を買ったのは4人の中で私だけだった。

          ウインドウ越しに私を誘うカラフルな帽子たち行きに買ったお帽子。実物はもっと鮮やかなオレンジ色でつばが広いから日焼け防止には最適!

  そして朝の6:50、エアーズロック空港へ向けて出発!
旅の準備   エアーズロック・ケアンズ旅行 TOP   エアーズロックリゾート到着