エアーズロックサンセット[滞在1日目その3] 晴れ

エアーズロックサンセット!

 日もだいぶ落ちてきたところで、今度はただでさえ赤いのに日が沈むにしたがってさらに赤く色を変えていくエアーズロックを見にサンセットポイントへ。

 ポイントに着くとたくさんの観光バスが停まっていて、既にサンセット観賞を始めている人が大勢いた。「うわぁこんなに人がいるんだ」と思いながら一人一脚パイプイスをもらい早速エアーズロックのまん前に陣取って写真撮影をした。この間ガイドさん達はテキパキと乾杯の準備を進め、あっという間にシャンパン、ビール、たくさんのおつまみが並べられた。(ツアーのパンフには「シャンパンサンセット付き」と明記されてなかったけどちゃんと付いていたのでホッとした。)

流暢な日本語で乾杯の音頭?をとるガイドのミッシェル。真っ赤なエアーズロックを魚にシャンパンをゴクリ。  夕日の中、みんなで「チア〜ズ!!(乾杯)」

 美しい夕日とおいしいシャンパン、そしてゆっくりとした時間。
 最高に贅沢な一時だと思った。この旅の一番の思い出。
エミューソーセージとクラッカー  カンガルーの肉入りパイやエミューのソーセージなど。
 一見えっ〜!と思うがどれも意外においしかった。4人とも大いに食べて飲んで大満足だった。

 そして、エアーズロックは沈みゆく夕日に照らされて少しずつ赤く色を変えていき、18:19、日が沈むと今度は少しずつ暗くなっていった。

 ものが夕日に照らされて赤くなったり暗くなったりするのは普段の生活でもよく見る当たり前の光景だけど、改めて観察するとすごく神秘的で地球ってすごいなぁ!と感じた。ハ〜来て良かった!
やや日が沈んだエアーズロック 一番キレイなころのエアーズロック 赤から黒になっていくエアーズロックも神秘的
マウントオルガ観光   エアーズロック・ケアンズ旅行 TOP   エアーズロックサンライズ