エアーズロックサンライズ[滞在2日目その1] 晴れ時々曇り

エアーズロックサンライズ!

 朝の6:00にホテルからエアーズロックへ出発。まだ辺りは真っ暗で、気温も低くこの時期なのに薄手のトレーナーとウインドブレーカー、ジーパンといういでたちである。
 ホテルを出発する前にツアー客には朝食の入ったリュックサックがもらえた。その中身はツアーによって若干違うが私達がもらったのは、でっかいクロワッサン(チーズとハム入りですっごくおいしかった)とリンゴ、オレンジジュース、600mlのミネラルウォーター、クッキー(これもおいしかった)が入っていた。お水は600mlでは少ないのでもう一本持っていくように言われる。ホテル出発前にチェックが入り1L以上のお水を持っていない人は買いに行かせられるらしい。
 朝食付きでない人は、前日にショッピングセンター内のスーパーでパン等を買い持参していた。

エアーズロックサンセットを見るために集まったたくさんのバス達  6:30くらいにエアーズロックのサンライズポイントに到着。すでにたくさんのバスや乗用車があちこちに駐車している。
 着くとすぐにエアーズロックの前に陣取って真っ暗の中で朝食を食べる(こんな時ビデオのナイトショット機能は便利であると思った)。バスには暖かいコーヒーや紅茶も用意されているので、朝はコーヒーじゃないと目が覚めないという人(夫がそうだ)も安心である。
待望の日の出。待ってた甲斐有り!きれいだぁ。  日の出は7:08頃。夫は日の出の瞬間をビデオに撮ろうと日の出ポイントへ。地平線から出てきた太陽はとてもきれいだった。その太陽に照らされて少しずつ赤みと明るさを増していくエアーズロックももちろんきれいだった。
 夫はバッチリ日の出の瞬間が撮れたらしく満足気な顔をしていた(^_^)。
 夫:実際はもっと綺麗だったんだけどなぁ〜
ほんっとにエアーズロックって赤いなぁ  夫:これが一番綺麗な時のエアーズロック。う〜ん我ながら綺麗に撮れた。

 実はこの時、綺麗なエアーズロックよりもこの後に始まる「エアーズロック登山」の事を考えると不安でたまらなかった。
エアーズロックサンセット   エアーズロック・ケアンズ旅行 TOP   エアーズロック登山