ラクダサンセット[滞在2日目その3] 晴れ時々曇り

ラクダサンセットツアー!

 エアーズロック到着日に予約しておいた「ラクダサンセットツアー」に出かける為、ホテルフロントに17:00に集合。キャメルファーム(ラクダ乗り場)までバスで5分とかからなかった。

 キャメルファームに着くと、既にラクダが数珠つなぎにされ大人しく座って待っていた。よく見るとまつ毛が長くてかわいい。でもまったく動かないその姿はどう見ても置物にしか見えない。ここには15頭程のラクダがいるとの事だった。

 4人ともラクダは初体験だったが乗り心地にもすぐに慣れ1時間程の散歩を楽しんだ。本当はラクダに乗って綺麗なエアーズロックサンセットを見るロマンチックなツアーのはずだったのに、丁度この時雲が多くかかって綺麗に見えなかった。く〜残念。
 料金:A$85/人(5,500円ぐらい)
ラクダのどアップ写真。ラクダの息はとても臭い。  夫:こいつは後ろから来ていたS夫妻が乗ったワイマール。ラクダ同士をつないでいる紐が短かったので、いつも僕のジーパンをカプッとされそうだった。ちなみに僕達が乗ったラクダはシンプソン。こいつは草ばっかり食べていた。

 ラクダには全員名前が付けられていた。よく観察すると性格が異なっていて実におもしろい(^o^)。
ガイドがわざわざ私のカメラで撮ってくれた写真。でもエアーズロクのど真ん中に木が!なぜこんなところで写真を? 道中はこんな感じでみんなつながって歩く。見づらいけど、真ん中の遠くに見えるのがエアーズロック。
ラクダのお肉。 これはラクダツアー終了後に出たラクダ肉?!今乗ったばかりだから、なんか食べる気がしない。しかもちょっと臭かった。変わりにビールはおいしく頂いた。
南半球の星空を見よう!

 せっかく南半球に来たなら「南十字星」を見ずには帰れない。のんびりゆっくり星を見よう!との事で夜ご飯の後展望台に行って星空観察をする事にした。
 自分達が泊まっているホテルにも展望台があるとわかり地図を見ながら探すが展望台がちっとも見つからない。このホテルはホテルというよりキャンピング場の中に平屋のロッジがポツンポツンとあるような所なので暗くて道がわからない。しょうがなくフロントがある建物に戻り場所を聞く事にしたが「ところで展望台って英語でなんて言うんだっけ?view point?」「う〜ん(-_-;)」。結局地図を見せて「ココに行きたい」と聞いて場所を教えてもらった。ついでにフロントの人に「展望台=outlook」と教えてもらった。

 教えてもらった通りに歩いて行くと、そのうちホテルの明かりも届かなくなり真っ暗ですぐそばの夫の姿もよく見えない。ちょっと前を歩いているS夫妻はまったく見えなかった。夜目に慣れていない都会人はこんなものかと思いながら歩いているとそのうちやっと慣れてきて周りがぼんやり見え出してきた。
 展望台は小高い丘になっていてエアーズロックリゾート全体が見渡せた。木のベンチシートに座り「南十字星」「天の川」「さそり座」「オリオン座」を探し4人であれだ、あれじゃないと言いあいながら30分程星を見ていた。4人の中で星に詳しかったのは夫とSさん妻で、「オリオン座」しかわからない星オンチの私はいろいろ教えてもらった。
 南十字星を見れて大満足の夜だった。
エアーズロック登山   エアーズロック・ケアンズ旅行 TOP   ケアンズへ